ぼっち猫の節約生活

〜拝啓、退職しました〜

社畜の給与について

私、ぼっち猫は入社5年目のエンジニアです。

▶︎手取りは23万円。

f:id:bocchi_life:20211119100649j:plain
私は月8万以下で生活していますから、
3倍のお金なので十分と思っています。
が、入社2年目より3万下がりました😅
5年目で住宅手当が無くなったからです。
1年勉強して取得した国家資格と役職手当足すと15,000円UPしたにもかかわらず。

▶︎みなし残業代5万円なので、基本給は18万円。

▶︎ボーナスは年1回の3ヶ月分
f:id:bocchi_life:20211119101410j:plain

▶︎8:30〜18:30勤務

※いつも20時半まで働いてます。
遅いときは23時まで。
昼は節約で手作り弁当で食べたら、すぐ仕事なので、昼休憩は20分
→会社に12時間って一日の半分いるから、労働人生の半分は会社ってこと。会社選びは本当に大事ですよね。
→あ、休日出勤は普通にありますよ?
サービスですけど。。。
f:id:bocchi_life:20211119101747j:plain

仕事内容は好きなのですが、労働環境は良くないですね😅
この5年で何人も辞めていく人を見送りましたが、人が減っても仕事量は減らないのでどんどん忙しくなってます。
しかも中小企業で社員数も少ないから本来自分の仕事範囲超えた雑用も多いです。
f:id:bocchi_life:20211119102812j:plain

ブラック企業というか【漆黒企業】です。

f:id:bocchi_life:20211119102109j:plain

ですが、

ブラック企業に入社して後悔は無いです。

ホワイト企業だったら【貧乏セミリタイア】しようとは思わなかったでしょうから。

今の私は【貧乏セミリタイア】の準備が楽しくて楽しくて仕方ないです。

ブラック企業だからこそ強く思わせてくれるありがたい会社ですよ、本当。感謝、感謝。
あぁ、早く辞めたい。。。