ぼっち猫の節約生活

〜拝啓、退職しました〜

一日一食で節約できる?

どうも、ぼっち猫です。
突然ですが、

一日に何食食べますか?

一般的には3食なんでしょうけど、

私は社会人になってからは基本2食です。

f:id:bocchi_life:20211128114316p:plain

理由は▶︎夜遅くまで働く▶︎帰宅すると23時▶︎夜ご飯が遅いと朝はお腹空かないから

よく芸能人とか一日一食の方もいますが、社会人やってる間はお昼はちゃんと取ろうと思います。
激務で強制的に昼抜きがよくありますが、夕方ヘロヘロになります😂
かと言って、お昼以外で食べると注意されるからお手洗いでおにぎり🍙口に詰め込んだこともあります😓💦何かのいじめ?
f:id:bocchi_life:20211128120713p:plain

お昼ご飯は会社にいる時は手作りのお弁当🍱(100〜200円くらい)
コレはソーメンに辛肉味噌&トマト&水菜&ナッツ
f:id:bocchi_life:20211128115335j:plain
外食してた時期もありましたが、辞めました❗️
ランチってだいたい800〜1000円します。
貧乏セミリタイアをする私には高すぎるので諦めました😖
f:id:bocchi_life:20211128114716j:plain
退職前にはよく行ってたお店に顔出そうと思います😊

社内は事務員さんや若手社員、上司は毎日外ランチなので、賃金格差=ランチ格差が見て取れますね。まぁ、仕事追いつかないから外行ってるヒマ無い!というのもありますが😂
f:id:bocchi_life:20211128114422j:plain

夜ご飯は作り置きしておいたものを食べます。
基本的に好きなものを作ります🙌
炊飯器で作った筑前
f:id:bocchi_life:20211128114602j:plain

でも。会社帰りはスーパーのお惣菜半額を買ってくることがしばしばあります。コレが出勤時の楽しみにもなってたりします😂
半額といえど、手作りよりは高いんですけどね。

たまにはお寿司🍣とかお魚🐟食べたいんですよ😭でも半額にならないと買えない💦

f:id:bocchi_life:20211128114441j:plain

退職後はご飯の時間を自由に決められるので、基本は以下で生活しようと思います。
・朝昼兼用(半食)▶︎11:00 軽め
f:id:bocchi_life:20211128115029j:plain
・夜ご飯(一食)▶︎16:00 好きなもの
f:id:bocchi_life:20211128114853j:plain

イメージで言うと一日一食半です🙌
コレだと食費は抑えられるし、夜に好きなものを選ぶ予算も取れる👍
三食分の予算を一食に凝縮させるスタイルです🤣

でも辞められないのが一つあります😅
それは、、、




お菓子🤣
f:id:bocchi_life:20211128122023j:plain