ぼっち猫の節約生活

〜拝啓、退職しました〜

【退職します】※愚痴アリです。

どうも、ぼっち猫です。

えー、タイトルの通り

【退職します】と伝えました。

f:id:bocchi_life:20211226143838p:plain

本当は年明け1発目に言う予定だったのですが、上司に呼び出され、なにやら更に忙しくなる話をされ【バリバリ働いてくれるよな】と言われたので😅
【いや、退職します!】と反射的に答えてしまいました🤣

正直言うと、

仕事内容は今も好きです。

今の仕事は趣味だとも言えます。
が、しかし。
長時間労働を良しとする社風とある人(A子さん)が本当に嫌過ぎてストレスで不眠続いてるのでもう出社したくないんです😑

長時間労働については、言わずもがな、

労働時間は減らす努力をすべきだと思っています。

同じ仕事量を短時間でクオリティ上げた方が良いじゃ無いですか。
早く終わらせて、早く帰宅して自分の為に好きに時間を使える人生が良いに決まってます。
だけど、上司はザ・昭和な人間ですからね。
とにかく社員には長時間働いて欲しい!という考えです。
ついていけませんね😅

A子さんについては、過去何人も被害者がいて退職していってるのに、問題視しながら対処しないのも、どうかと思いますね😅
ヒステリックで人の小さなミスは吊し上げ、自分のミスは言い訳だらけという見ているだけでも恥ずかしい人間です。
f:id:bocchi_life:20211226151615p:plain
いやぁー、世の中にこんな性格悪い人間がいるのだなぁと( ´ ▽ ` )。

あと他にもう一人、A子さんが原因で退職希望してる方もいるらしく、その辞める方はとても優しくて働き者の良い方なんです。
f:id:bocchi_life:20211226151724p:plain

問題が起きる度に上司が注意しすると、A子さんは反省するらしく、上司はその都度許してます。
許してる上司本人は直接の害は無いし、許す行為になんか【俺って心広いから】みたいな快楽覚えてそうな感じで私に話していましたが、

悪人を許すことは善人に害するのと等しい

ですからね。
同罪です。
心広いアピールも意味分からん!

今回は良い人がまた辞めるし、それが見えたのじゃないかなと。
第一、求人かけて、面接して、育ててってコストと時間かけてるのに退職に追い込むなんて

会社の損失ですから!

話戻すと、
私の退職については、どうやら上層部で話し合うらしく、しばらく待ちの状態になっています。
退職届は出していません。
次回話し合いの時に日にちを決めてから出そうと思います。
退職日も法律上は退職届で意思を伝えてから2週間後に辞められますが、就業規則では3ヶ月前。
なので実際には来年の3月、4月末になるかなと思います。
無事、辞められると良いのですが。
f:id:bocchi_life:20211226151806p:plain