ぼっち猫の節約生活

〜拝啓、退職しました〜

退職確定!貧乏セミリタイア生活スタート

どうも、ぼっち猫です。

昨年に【退職します】と伝えた結果、

春までには退職することが確定しました。

f:id:bocchi_life:20220104235302p:plain

ただし、フリーランスとして継続して仕事をすることになるかもしれません。

最初、この話をされた時は好きなことを家で継続できて、会社に行かなくて良いならラッキー🤞
f:id:bocchi_life:20220104235447j:plain

と、テンション上がってたのですが、この年末年始に冷静に考えてみて、

ブラック企業の最上級【漆黒企業】の弊社が良い条件で契約してくれるはずないだろうなぁ🤔

と思い直し、年明けもう一度、具体的な話をしてから考えようと思います😌

こちらの希望は、以下3つです。

① 週に3、4日程度で短時間勤務の仕事量
→上司からフリーになったら労基無くなるから、240時間以上働けと言われました😑

ちなみに今までと同じ時間労働しても年収100万円下がる条件を提示されています。
しかも社会保険とか諸々自費になります😑
まぁ、長時間働いてほしいからその条件を提示したのでしょうが、私は儲けることよりもこれから先は自由な時間を大切にしたいので、もう長時間勤務はしません😑

なんなら社会保険が安く済むお金しか稼がないかなぁと。
f:id:bocchi_life:20220105002344j:plain

② 基本出社しない
→週1出社、毎週毎月の会議に参加してほしいとも言われました😅
それって社員と変わりませんよね?
もう嫌な上司ともお局とも関わりたくないですから。提携してる業者さんで社内に来る方なんていないですけど😓?
f:id:bocchi_life:20220105002331j:plain

③ 仕事場所は自由
→どこで仕事してるかなどの監視は一切しないでもらいたいですね。もう社員じゃないんですから。
f:id:bocchi_life:20220105002315j:plain

なんて自分勝手でワガママな要望と思われるかもしれませんが、まぁ伝え方次第なのかなと。
もし交渉決裂したら、ふつうに退職すれば良いだけのことですから。
好きなことは趣味でも出来ますから😊

ここまで強気でいられるのは、やっぱり【節約生活】を出来る自信があるからだと思います。
もちろん貯金も大事ですよ。
ですが、生活費を抑えることの方が私にとっては簡単な方法でした。

アレが欲しい、コレがしたい、高級なものを頻繁に食べたい、広い部屋に住みたいなど、全ての欲を叶えていたらいくらお金があっても足りないですし、お金を稼ぐ為にあくせくと働き続けないといけないです。
f:id:bocchi_life:20220105012635j:plain

それなら私は欲を抑えます。
服は気に入ったのが10着有れば十分、毎年買う必要なんて無いし、多少の穴は縫います。どうしても欲しければ他の着ないものを売ります。

部屋も狭い方が掃除する手間もないし、シェアハウスで家具備え付けの方がコストも安いです。
海だって毎日でも潜りたいですが、たまに行けるからさらに幸せだと感じるし、
高級な食事も工夫すれば半額で手に入りますし、たまにだから良いんです。
f:id:bocchi_life:20220105012319j:plain
それに高級でなくても料理すればいくらでも美味しい物は食べられます。

ちなみに好きな友人との食事や旅行は惜しみません😊その分、一人の時にゴリゴリ節約です👍

多少の我慢は幸せのスパイスだと思っています。

f:id:bocchi_life:20220105012941p:plain

お金については、一般的に早期リタイアするなら年間支出の25倍の金額が必要と言われています。
月10万円▶︎年間120万円なら3000万円
その半分の月5万円なら1500万円です。

これは25年分の生活費というわけではなくて、このお金を投資元本にして年利4%の収益で暮らすということです。

ただし、フルで働かずに少し一定の労働をする【セミリタイア】生活の場合、投資の収益の他に、月の生活費の半分くらいを稼げば良いのです。
なので私の場合は月に5万円有ればOK🙆‍♀️
月に10万円稼げたら十分👍
15万円ならさらに投資に回したり、旅行に行ったり等の贅沢もできます🐬
もちろん社会保険とか税金もかかってきますが。

とにかく1日に8時間以上働きたく無い私は、いかに自分の欲をコントロールして無駄な出費を抑えるかを考えた1年でした。

昨年、【退職したい】と思ってから1年経ってないのですが、この1年で身につけた【節約】習慣は私の宝物です💎

今年からは自分の時間を大切にしていきます👍