ぼっち猫の節約生活

〜拝啓、退職しました〜

2021年12月の生活費

どうも、ぼっち猫です。

2021年最後の生活費は¥84,182でした。

f:id:bocchi_life:20220102142113j:plain
予算の8万円をオーバーしています。

f:id:bocchi_life:20220102134445j:plain

12月の支出詳細

①家 賃¥28,000(電気・ガス・水道・インターネット費込)

②食 費▶︎¥9,942
→毎月の平均

③外食▶︎¥12,043
→外食10回くらいしてます…

④お菓子▶︎¥1,107
→毎月の平均

⑤贅沢品▶︎¥4,620
ホットサンドメーカー購入

⑥通信費▶︎¥400
Appleデータ容量UP
楽天モバイルは0円でした🙌

⑦交際費▶︎¥19,035
→12月は一番社会人の惰性飲み会多いけど、来年からはもう行きません🤗

⑧娯楽▶︎¥4,260
→ほぼカラオケ🎤、あとはNetflix

⑨医療費▶︎¥2,675
→薬代

⑩美容▶︎¥1,500
→自宅用ブリーチ
f:id:bocchi_life:20220102140656j:plain

その他、交通費▶︎¥600
→飲み会後のタクシー🚕

                          • -

合 計¥84,182

【反省点】

⑦ 交際費▶︎¥19,035

12月って一番社会人の飲み会が多いです😅
基本断りますが、最後と思い行ってきました。

結論、やっぱり行くべきじゃなかったです。

最後の最後まで色々とありました。
f:id:bocchi_life:20220102143209p:plain
これからは好きな友人としか絶対に遊びません😖

③外食▶︎¥12,043

→外食は基本月2、3回ですが、この月は10回くらい行ってしまいました。
年末は駆け込みの依頼が多く、出社して残業が続くとお弁当作る気が起きなかったです。
来年はしっかりお弁当作って節約頑張ります。
f:id:bocchi_life:20220102143432p:plain

【良かった点】

この月は特筆すべき良かった点がありません😅
人生最後のボーナスで欲しかったホットサンドメーカーとか髪のブリーチ剤、お寿司とかを買いました♪
f:id:bocchi_life:20220102144232p:plain

今月は特に出費が多い月でしたが、

別にお金を使わなくても楽しみは沢山あります。

図書館で本読んだり、川を散歩したり、京都はちょっと歩けば無料で色々と観光できるスポットやイベントが沢山あるので、住んでるだけでとても楽しいです。
海が近かったら言うこと無しですが、完璧に揃い過ぎてるのもつまらないですから。
足りないところがあるのがちょうど良い😌
No More 社会人の惰性飲み会。
f:id:bocchi_life:20220102143627j:plain

2022年も引き続き【節約】に励みつつ、【好きなこと】にしっかり時間を使っていきたいと思います。