ぼっち猫の節約生活

〜拝啓、退職しました〜

貧乏セミリタイア生活の成功のカギは【家賃】

どうも、ぼっち猫です。

生活費の中で一番ウェイトが大きいのはやっぱり【家賃】じゃないでしょうか。

f:id:bocchi_life:20211113221045j:image

【無職】を目指す?前から節約したかったので、とにかく安く住む方法を探していました。

 

そこで見つけたのが【シェアハウス】

元々学生の頃からマンション暮らしだったので、正直初めは抵抗ありました😅

でも、どうしても憧れの土地に安く住みたい!という思いが強くいくつか見学して、いざ住んでみると、今となってはもう都🏯

 

ぼっち飯の家賃は¥28,000です。

なんと❗️この家賃には下記が含まれます‼️

①電気

②ガス

③水道

④インターネット

⑤週3回の清掃サービス(共有部分)

これだけで1.5万円のカットです。

かなりお安いですよね😂

 

家賃相場も共益費込みで6.5万円なので、

相場6.5万円-私の家賃2.8万円=3.7万円

そこに光熱費プラス1.5万円すると▶︎5.2万円

毎月約5万円の節約が出来ています🙌

f:id:bocchi_life:20211118105617j:image

毎月5万円の配当金を得ようとすると年利4%で元本1500万円ほど必要です。

 

気になるお部屋ですが10m2、6畳一間

ベッド&マットレス、机、タンス、冷蔵庫、棚が備え付けられています。

 

今の部屋はこんな感じです🙌

f:id:bocchi_life:20211113222801j:image

部屋が狭いので強制的にミニマリストにもなれます(笑)

一人暮らしで使っていたテレビやベッド、ドラム洗濯機、服とか靴、メルカリでぜーんぶ売って13万円くらいゲットしました💰

 

キッチン、お風呂、トイレなどの水回りは共有で各階にあり、1階にはラウンジもあります。

時々、何人かでたこ焼きやったり餃子作って食べたりもします🥟

だいたい一人300〜1000円🙌

近くに安くて新鮮な八百屋があるからご飯も安く作れます😊

f:id:bocchi_life:20211113224419j:image

1週間予算で余ったら、一人立ち飲み行くのが楽しみだったのですが、コロナでなかなか行きづらくなって、一人宅飲みが増えましたね🍶

白子ぽん酢withもみじおろし🍁

f:id:bocchi_life:20211113225241j:image

 

調子良い時は皆んなとワイワイしますが、急激に一人になりたい時は部屋からほぼ出ません(笑)

f:id:bocchi_life:20211113224806p:image

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ◀︎ポチっと応援お願いします🙌