ぼっち猫の節約生活

〜拝啓、退職しました〜

一生社畜のままで終わるの?

どうも、ぼっち猫です。

【私は社畜でした】

f:id:bocchi_life:20211118100621j:plain
平日は朝から晩まで働いて、
時には休日出勤もして、
対して給料も上がらず、資格も取って、役職ついたにもかかわらず、5年目に住宅手当が無くなって3万円手取りが下がりました。
入社2年目の給与より低いってバカげてる😂

たまの休みは平日の疲れから爆睡。
f:id:bocchi_life:20211118101220j:plain

イベント毎も蚊帳の外で仕事だっから誘われなくなって、友達とも疎遠に(もともと友達少ないけど)
f:id:bocchi_life:20211118101506j:plain

昔はストレスからネットショッピングで
服とか靴かったりしてました。
もう十分あるのに❗️
f:id:bocchi_life:20211118101017j:plain

ろくに投資についても勉強せず、
嫌々40年間、定年まで働くのが当たり前の人生だと思い込んでました。

このまま退職金も貯金も投資もなーんにも考えないで、65歳以降は【貧困老人生活】に転落して、その惨めさにきっと苦しんでいたと思います。散財生活とのギャップでね。
もしかしたら70歳になっても老体に自ら鞭打って働いていたかも。
f:id:bocchi_life:20211118101548j:plain

ある朝、会社に行く時、ボロいヒール見て
【この靴、そろそろ捨てなきゃなぁ】
【衝動買いではいてない靴たくさんあるなー】
【でも毎日このヒールしかはいてないなー】

>こんな感じで65歳まで働くの⁉️

>>絶対にイヤだ<<

と強く思ってから私は変わりました。

私は節約の鬼になりました❗️

とにかく収支を見直して、いくらお金があれば会社を辞めて、週3日のパートで生きていけるか計算❗️
f:id:bocchi_life:20211118102343p:plain

そして私に合う生活スタイルは

社畜<<<<<<<<<貧乏セミリタイア

が良いと分かりました😊
【Lean FIRE(リーンファイア)】ともいいますが。
シンプルに言うと

節約(ミニマリスト)して、少しの労働で生きていく

ということです🙌

ゴールが見えてくると精神が安定します。
【この先、社畜生活があと30年以上も・・・】
と絶望感で日々過ごしていましたが、今は違います。社畜は継続中ですが、

今の私は【プレ無職】です。

【もうすぐ辞める❗️】そう思わないと、今も社畜してる私の精神が崩壊してしまうので🤣

私の社畜人生はもうすぐ終焉を迎えます。
今年も早いものでもうすぐ12月。
早く、、、
早くボーナスを🍆
(この考えも社畜そのものですよね🤣)
f:id:bocchi_life:20211118103950j:plain