ぼっち猫の節約生活

〜拝啓、退職しました〜

【やりがい搾取】される側とする側

どうも、ぼっち猫です。

突然ですが、【やりがい搾取】される側とする側ならどちらが良いですか?

恐らく大半の人がされる側ているのが今の構図ですが。

仕事の内容が本当に好きだったのから、遅い時間まで働いた後も勉強に励んで、過酷な労働も修行と思えたけど、潰れていった人をみて、自分も体調崩してやっと気づきました。

あれ、私【やりがい搾取】されてる?

f:id:bocchi_life:20211127105152j:plain

サービス残業長時間労働が常態化している会社のトップは【社会貢献】などという綺麗事をよく言っているんじゃないかなと思います。
そして労働時間に見合わない給与で、労働者の大切な時間と健康=命を奪いつづける。
本当に社会貢献を目指す人なら、社員の健康や幸せ(プライベート時間)を無視できるのでしょうか。
f:id:bocchi_life:20211127215603j:plain

所詮、【お金】なんですよね。

1番の目的は。
本音を言えないから綺麗事で誤魔化すんです。
誰にとってもお金は大事です。もちろん私も。
きっと立場が違えば私も彼らと同じ行動取るんだと思います。残念ながら。

ただ個人的には十分お金があるはずなのにもっともっと欲しいと求めるのは、

それは真の【貧乏人】なんだと思っています。

f:id:bocchi_life:20211127215135p:plain
本当に豊かな人間は必要なものだけ求め、それ以上は望まない。断捨離とかミニマリストってそういうことなんでしょうね。

もっと他に良い会社があるかもと転職を考えたこともありましたが、行きつく先どこも似たり寄ったりな気がしています。
それなら、少ない労働時間と最低限の稼ぎで、豊かな時間を若いうちから過ごす方が良いと思うようになりました。
やりたかったことはお金が無くても個人で出来ます。学び続けることも。
f:id:bocchi_life:20211127221132j:plain

【やりがい搾取】される側でもする側でもない世界=【セミリタイア】というのが、今の私の答えです。
将来、もし間違った答えだったとなってもそこまで後悔はしないでしょうね。
今のままの方がもっと後悔するのは明白ですから。f:id:bocchi_life:20211127221356p:plain